センウェル・オーダード株式会社 Recruiting Site2018

ゼンウェルブログ

ホーム ゼンウェルブログ5daysインターンシップ!

2017.09.05 5daysインターンシップ!

いつの間にか9月になり、少し肌寒さを感じる季節になりましたね。


先週、当社では初の試みとなる5日間の夏インターンシップを行いました。
1日のみのインターンシップなら昨年も行ったのですが、今回は初の5日間。
どのようなコンテンツを盛り込もうか、どのように進めようかと考えながら準備を進めてきました。



1回目5daysには6名の学生さんがエントリーしてくださり、
静岡からだけでなく愛知や四国から参加してくれた学生さんもいました。
ありがとうございます!







アイスブレイク.JPG






内容としては会社説明・工場見学・座談会・グループワーク・仕事観察・実務体験を行いました。



工場見学では製品が実際に動いているところを見てもらったり、触れてもらったりしました。
当社はBtoBの企業なので、日常生活では見かけることの無いモノを作っているからか、
製品に興味を示してくださり、前のめりになりながら説明を聞いてくれました。

仕事観察では事前に学生の子たちに興味のある部署を聞き、
それぞれが希望する部署を観察してもらいました。

仕事する様子を近くで見てもらったり、こちらから仕事内容の説明をしたりもしましたが、
学生の方からも「今、これは何をしているのですか?」と熱心に質問してくれました。

会社に学生さんがいる光景はなんだか新鮮で、
社員も背筋が伸びる思いがしたのではないかと思います。



工場見学.JPG











JS 企画.JPG

座談会2(.jpgのサムネイル画像
































座談会はどの層の社員を招こうか悩みましたが
年齢が近いのと、就職活動の話を聞きたい子もいるだろうと思い
今年入社した大卒の子たちを招いて座談会を行いました。


オーソドックスに「なぜこの会社を選んだのか」聞く学生さんもいれば、
「何か会社に不満はありますか」と切り込んだ質問をする子もいました。

インターンシップに参加してくれているだけあり、
どの子も就職に対する意識が高く様々な質問をし、
社員の方も拙いながら真面目に、時には笑いも交えながら答えていきました。



4日目の午後から最終日にかけては就業体験を行ったのですが・・・
学生さん全員が驚かされたみたいでした(笑)
他社のメーカーさんではCADを使わせてみたり、簡単なモノ作り体験ができたりすると思うのですが、
当社ではちょっと変わった就業体験を取り入れています。


もしかしたら中には就業体験の途中で「自分はインターンシップに来て何をしているんだろう」
と思った学生さんもいたかもしれませんが、全部意味があって取り組んでもらっていることです。


終わった後、学生さんから
「まさかこんなことをすると思わなかった。
でも、今まで学んだことがこの為の伏線だったのかと驚かされた」
という感想をもらえ、こちらが意図していたことを分かってくれたのだなと嬉しく感じました。





ペーパータワー(修正後).jpg



DSCN2009.JPG






















DSCN2027.JPG





































学生さんにとっても、こちらにとっても何だかあっという間の5日間でした。




いろいろな業種・いろいろな企業を観にいくことで初めて分かることはたくさんあります。
会社の話を丁寧に社員の方が教えてくれる機会というのも、
社会人になってしまうとあまりありませんから、ぜひ子の時期を大切にしてほしいなと思います。



参加してくださった学生の皆さんお疲れ様でした!

またお会いできると嬉しいです(^^)



次は9/7(木)と9/11(月)~9/15(金)のインターンシップに向けて準備していきます☆



ゼンウェルブログ一覧へ

ページの先頭へ