センウェル・オーダード株式会社 Recruiting Site2018

ゼンウェルブログ

ホーム ゼンウェルブログ内定者フォロー&新人フォロー

2016.12.24 内定者フォロー&新人フォロー

どうも!
いよいよ年の瀬となり今日はクリスマスイブですが、皆さまいかがお過ごしで
しょうか。
当社は出勤日です!( ;∀;)

さて今週もいろいろあった週ではありましたが、大きな出来事としては2つ。
「内定者の家族のための会社見学会」というものと、「新入社員フォローアップ
研修」という2つを行いました。
これを、勝手に「フォローウィーク」と呼んでおります(笑)

前者は昨年から開催しているのですが、内定者は最終的な就業(予定)先を決め
たものの、本人はもちろんですが、ほとんど情報のない親御さんをはじめとした
ご家族はいろいろ心配や不安があるだろうな、ということで始めたものです。

具体的には、ご家族に来社いただき、まずは会社説明会のようにパワーポイント
などを使って会社が何を作っているのか・どんな会社なのかを知っていただき、
そして実際に社内を見学して周ってお子さんが働く職場を見てもらい、最後に
心配事や気になることをどんどん質問して頂いてそれに答える、というような
構成でした。

高卒内定者の親御さんは、やはりお子さんがまだ未成年ということもあっていろ
いろ不安事項が多いようで、いろんな質問を頂きました。
会社を見ていただき質問に答えることによって、少しでも不安や心配が和らいだ
ようで、何よりでした。

やはり会社としましては、大事なお子さんを預かるわけですから、そのご家族も
含めてきちんとケアしていきたいと考えております。


そして、その翌日には今度は入社
1年目の新入社員を対象としたフォローアップ
研修を行いました。

入社して約9か月が経ち、壁に当たったり悩みを持ったり、また慣れが出てきて
モチベーションが下がったりと、各自いろいろある時期です。
この辺で、入社してからの9か月を振り返り、4月の新人教育研修で学んだこと・
誓ったことができているかを振り返り、そして現状を見つめて、今後どう仕事に
あたっていくかを考えるための研修です。

今回は6人を対象に行いましたが、もちろんそれぞれ部署も違いますし高卒・大卒
で年齢も違うし、性別も違うので、思うところは様々だったと思います。
が、誰もが何かしらの課題を抱えているというのはやはり共通ですよね。

入社から今に至るまでは「結婚」に似ており、入社時は「結婚式」なので幸せ
いっぱいで、バラ色の未来を夢見ていたことでしょう。
が、実生活が始まると、価値観の違いが出てきたり金銭管理や親との関係など、
いろいろな課題が降りかかってきます。(
100%誰でも、とは言いませんが)

結婚式の時と比べてしまうといろいろな障害や悩みが出てくるのは仕方ありま
せんが、これを乗り越えられれば、また安定した楽しい生活になります。

仕事も、同じですよね。

今回の研修では、入社したころの初心を思い出し、自分の通ってきた9か月を
振り返り、しんどい・大変だと思うのは成長段階の証拠となだめすかし
()
また前向きに仕事にあたれるようになるための、ワークなり演習なり講義を
行いました。

各自がどう受け止めたか、効果測定はまだまだ先になりますが、会社としては
こういった人材育成を、最注力事項として今後もあたっていきたいと思って
おります!

DSCN0929[1].jpg

ゼンウェルブログ一覧へ

ページの先頭へ