ゼンウェル オーダード株式会社ゼンウェル オーダード株式会社パーツフィーダーをコアにした設備のトータルソリューション。
製造ラインの省力化・消音化を実現します。

お問い合わせ

お見積り・ご質問等ございましたら、お電話・FAXでもお受けいたします。

新着情報

ゼンウェル オーダード ホーム > 新着情報 > 会社のこと。 > 高卒採用

2017.09.25高卒採用

先週、高校生の採用選考を行いました。



近年 大学進学者が増え、新卒の採用も大手企業などは
大卒が多数だったり、大卒しか採用していない企業もあります。


それは、大学生の方がサークル活動やゼミ・外部活動を通して
違う年代の人とのコミュニケーションのとり方や礼儀を身につけ、
講義で専門の知識や技術を取得している学生が多いからかもしれません。


しかし、4年長く生きて、その上 大学でも勉強をしている分
高卒と大卒で能力に差が生まれるのは仕方のないことだと思います。
たった4年でも18歳~22歳はまだまだ大きく成長できるときなので。

かといって、大卒が高卒よりも優秀だ。と言っているわけではありません。


当社では高卒の子・大卒の子のどちらにも
それぞれの良さがあるので両者の採用を行っています。


高卒者も大卒者も就職経験がないことは変わりありませんが、
より若いうちから仕事内容を教育できる高卒者は
技術を取得するのに長期間かかる業務を担うスペシャリストに
早い段階から育てることができるため、本人のキャリアアップに大きくつながります。


そしてまだまだ成長段階で知らないことが多い分、吸収する力と容量があります。
飲み込みが早い上に、企業や社会への先入観や固定観念の影響を
受けていない為、仕事の内容を素直に理解して取り組み、
時には自由な発想や奇抜なアイディアを会社に授けてくれることがあります。



今年は高卒の子が2人、入社してくれました。
大卒の子達に負けない勢いでそれぞれの今ある役割をこなし、
知識や技術を身につけようとしています。


高卒の子たちは大卒の同期を見て
「知識や人生経験が少ない分、早く追いつきたいと」と奮闘し、
同期の大卒者の子達は、そんな二人を見て
「年下の同期が頑張っているのだから、自分も頑張らないと」
とお互いに良い影響を与えているようです。



高校を卒業してすぐ就職すると早くお金を稼げる、
大学進学者より一足先に社会人の仲間入りができる、自立できる等
高揚感や期待、ワクワク感もあるとは思いますが、
やはり同時に大きな不安や悩みもあると思います。


ケアを忘れずに、伸び伸びと社会人として成長できる環境を
絶えず提供していけるように努めたいと思います。



img1_l[2].jpg

お見積り・ご質問等ございましたら、お気軽に! お問い合わせフォームへ

ページの先頭へ