ゼンウェル オーダード株式会社ゼンウェル オーダード株式会社パーツフィーダーをコアにした設備のトータルソリューション。
製造ラインの省力化・消音化を実現します。

お問い合わせ

お見積り・ご質問等ございましたら、お電話・FAXでもお受けいたします。

新着情報

ゼンウェル オーダード ホーム > 新着情報 > 部署紹介 > 総務のお仕事

2015.06.22総務のお仕事

こんにちは、HP担当者です。

会社にはいろいろな部署がありますが、学生の方々は企業にはどのような部署があり日々どのような業務を行っているか、なかなか知る機会はないかなと思います。

そこで、今回から各部署の社員にリレー形式で紹介文を書いてもらうことにしました!

基本的には編集・校正・加筆は行いませんので、その文体なども含めて各部署の""として、企業理解に役立てて頂ければと思います。

栄えある第1回目は、会社の顔・窓口でもある総務部です。

****************************************

皆さん、初めまして!

部署の紹介ということで、今回は総務部の私が書かせていただきます^^

就職活動でこの会社へ面接に来たのがつい最近にも思えますが、いや思いたいのですが、実際にはもう4年も前のことです・・・

 

さっそくですが、総務の仕事についてご説明しようと思います。

とはいっても、総務部の仕事内容は会社によって異なると思いますので、あくまでも「ゼンウェルの総務」の話だとお考えください。

皆さんは総務と聞いてどんな仕事を思い浮かべますか?

総務って漠然としていて難しいですよね。来客対応・お茶出し・電話応対・・・ パッと思いつくのはそんなところでしょうか。

すべて正解です。ですが、まだまだありますよ~!

 

毎日の給食注文・社員の有給休暇管理・日報チェック・仕入れ・福利厚生の書類の提出・管理や、社用車を車検に出すのも総務でやっています。

備品購入もします。普段はインターネットを利用しますが、急ぎで必要だったりネットで見つからない場合も多いので、そのときは文房具屋やホームセンター・ドラックストア等へ行きます。

目的のものがなかなか見つからず時間がかかってしまうことも・・・

 

パソコンを使う仕事の比重もやはり大きいです。

内容は、日報のデータ入力・月報作成・仕入情報の入力・社員の明日の予定のメール連絡・名簿や色々な表の更新等々・・・本当にさまざまです。

大企業だと「経理部」が独立してあるかと思いますが、弊社は80人弱の規模なので経理関係も総務部の大きな仕事のひとつです。

ただし現在総務部には4名おりますので、細かく分担をしています。忙しいのは月末や月初め、それから期末のあたりでしょうか。

 

ゼンウェルの総務は、こんな感じです。読んでいただければ分かるとおり、細かい仕事がとても多いです。ですが席についてパソコンとにらめっこをしたり、お茶を出したり、外出したり、作業現場へ行ったり・・

座りっぱなしということは全くないです。毎日動き回っていますよ!

いわゆる「雑務」が多いことも分かりますよね。ですが、社員みんなの役に立つ仕事です。それが見えているところばかりではないですが・・・

そういったことが苦にならない方は、きっとやりがいを持って総務で働けると思います。

私は今の仕事が好きです。

 

総務以外にも、弊社には設計・営業・資材にも事務がおります。

仕事内容は部署ごとにバラバラです。

総務部を希望される方もそうでない方も、弊社に限らず会社見学や説明会の際には、詳しい業務内容についてどんどん質問してみてくださいね!


CIMG0916.JPG

お見積り・ご質問等ございましたら、お気軽に! お問い合わせフォームへ

ページの先頭へ