ゼンウェル オーダード株式会社ゼンウェル オーダード株式会社パーツフィーダーをコアにした設備のトータルソリューション。
製造ラインの省力化・消音化を実現します。

お問い合わせ

お見積り・ご質問等ございましたら、お電話・FAXでもお受けいたします。

新着情報

ゼンウェル オーダード ホーム > 新着情報 > コラム > 学生と社会人

2017.08.11学生と社会人

8月になり、ますます暑さが増してきましたね。

学生の皆さんは夏休み、いかがお過ごしでしょうか。
社会人にも夏休みはありますが、1週間程度なのでうらやましいです。。。


私は今年入社した新入社員なので、社会人5ヶ月目です。
自分が昨年就職活動をしている際に、「学生と社会人の違いは何だと思いますか」
とよく聞かれ、その度に「(社会人じゃないから分かる訳ないのに)」と思いながら
「責任感です!」と答えていました。


学生は自己責任で行動することができますが、
社会人は組織の一人としての行動が求められていると思います。


学生は行動する時に、基本的に自分が思った通りに行動できます。
個人の環境によるとは思いますが、講義に出たくないと思ったら行かなければいいし、
アルバイトが乗り気でなければ休めます。


それは、欠席しても自分の勉強が遅れるだけで他の人に迷惑はかからず、
アルバイトの業務は他の人でも替えが利く内容なのがほとんどだからです。


しかし社会人になると、組織の一人としての行動が求められるようになります。
自らのミスや仕事の遅れは会社全体に及ぶこともあり、周りに迷惑をかけてしまいます。
社会人になったばかりの頃は責任の大きな仕事は基本上司が行うことが多く、
新人は小さな仕事から行うことになります。

しかし、小さな仕事とはいえ、影響はチーム全体に及ぶので
おそろかにすることはできません。


時間の使い方も学生と社会人では違いますね。
学生は授業以外の時間を自由に使えます。
夏休みや冬休みなどの長期休暇もあります。

社会人の長期休暇というとせいぜい1週間ほどで、
長期間を利用した旅行に行くのは難しくなります。




・・・ここだけ聞くと社会人になると良いことなんて無いように感じてしまいますよね。
社会人には、社会人になった良さがあります。


・交友関係の広がり
同僚、上司、部下、関係企業の人たちなど、様々な職業や年代の人たちと交流することになります。
「学校」というコミュニティだと同じ年齢の人の集まりなので、
どこが考えが似通ってしまう部分があります。
しかし様々な年齢層の方と接することで、「こんな考え方があるんだ!」、
「この人のこういうところ見習いたい、吸収したいな!」と刺激を受け、
自分が人として成長できるチャンスが広がります。


・金銭の自由
学生の頃より自由に使えるお金が違います。
責任ある仕事を任せられる分、給料は学生のアルバイト時代より多くの収入を得ることができます。
それによって自分の趣味や好きなことの質や満足度が上がります。


・自分の責任でできる
先程「社会人になると組織の一人としての行動が求められる」と書きましたが、
それはあくまで会社のなかでの話です。
自分の責任でできる自由は学生よりはるかに多いです。
学生だと行動範囲が限られたり、保護者から許可を求めなければいけないことがあったと思います。
しかし社会人はどこに行って何をするにも自由です。




社会人になることに不安を感じている学生さんは多いと思います。
確かに仕事の責任や難しさなど大変なことはありますが、
悪いことばかりではありません。



でも、時間のある学生時代にしかできないこともたくさんあるので、
とりあえず学生の皆さんは夏休みを満喫して下さい!



弊社も来週からお盆休みなので、満喫しちゃいます☆


そして再来週からまた、社会人としてお仕事頑張ります!



学生と社会人OGP.jpgのサムネイル画像


お見積り・ご質問等ございましたら、お気軽に! お問い合わせフォームへ

ページの先頭へ